<< 年明け早々有難うございます! ひっそりと・・・・ >>

正月BBQ!!

大晦日、実家の柳川に帰った。。。


毎月毎月、米や海苔、味噌や醤油、沢山送ってくれる両親に チョッとした恩返し。。
正月BBQ!!を開催すべく、日頃あまり皆が口にしないようなものを、買出しに行き
大晦日に実家に届くように段取りをくんだ。



毎年毎年正月は、長男次男の家族が集まる。子供も2人ずついて絵に描いた様な幸せ家族。

毎回正月は肩身がせま~~~~~い思いをするのです(笑)
大きくなってきた甥っ子姪っ子の
正月の思い出作りの為にも、肩身が狭い思いをしなくていいように、
正月BBQを毎年の恒例行事にしようと考えた次第であります。。


実家に帰ると、食生活や結婚の事や、将来の事。。その他忘れてしまう位(笑)質問攻めにあう。。
昔はそれが嫌で、20代前半は、実家に帰らなかったが、
たま~~にかえってみると、なんか両親が小さくなった様に見えて。
それから毎年盆と正月は帰ろう!!!そうきめたのであります。



c0174985_1744373.jpg

うちの畑で父が、ちじみほうれん草、大根、小芋、色んな野菜をつくってて、
これまた意外とうまい!!!その野菜たちのお浸しをつまみながら、
大海老、さわら、さざえ、大ホタテ、鹿児島牛炭火焼き 刺身もチョロチョロっと
チョイちょいちょいっ!!!っと 掴みはOK!!!
c0174985_1834473.jpg

今年は胸張って酒が飲めるバイ!!!
仰げ~~~っ!!!  仰げ~~~~っ!!!ってほんっとうにかわいい

c0174985_1804095.jpg

自分の子供だったら どんだけ可愛いのでしょうか・・・・
c0174985_1852730.jpg



次の日、初詣に皆で行って一年の宜しくおねがいしますを、神頼み。。
神様もこの時期だけ頼まれても~~~!!
どんだけ~~~って叫んでおられるだろうに・・・・・・

c0174985_1861453.jpg

この前まで、喋れなかった佑太が お兄ちゃんになり直太郎の手を引っ張って・・・
この成長スピード見習うべきだ!
c0174985_17581458.jpg

クレープ屋を見つけると並びだし・・・・
c0174985_18121038.jpg

買わないといけなくする。。。。。子供は手段を知っている!!
c0174985_18144095.jpg

初詣の後、その足で駅まで送ってもらい さよならする時が。。
チョッと恥ずかしそうに、寂しがってくれてるのだろうかな、、、

あまり顔を合わせてくれなかった。。  




子供は小さな事ですご~~~~~く楽しんでくれる。。
きっとそれ一つだけでなく、頭の中でいろ~~~んな想像を膨らませながら創造して、たのしんでいるんだあ~~~と、考えさせられた。。
この想像力と創造力 
見習うべきだ!!




甥っ子姪っ子と2日間一緒に生活して 本当に大変だった。。
子供ができたら、生活も 考え方も ガラッとかわるんだろうなあ~~~
そう思いながら、今日も改めて 育ててくれた両親に感謝。。


さあ!!福岡に帰って 第1回一郎会新年会だ!!!
今日はBLOG DAYだったので沢山!!!更新しております。。。
読みもれがないよう、宜しくお願いいたします。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-03 18:31
<< 年明け早々有難うございます! ひっそりと・・・・ >>