<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まだまだ!! 未熟物。。

c0174985_2531743.jpg


今日は久しぶりのお休み。

日頃から かなり影響を受けている CASE一ノ瀬勇さん 。


c0174985_426850.jpg

 山本容子さん。



c0174985_4263886.jpg

の7年の軌跡展に 行かせていただきました。


 今の手島邸があり、そこで働けている 今の自分があるのも、店主と

このお二人があってこそであります。



朝早くから伺ったのにも関わらず 何も建築のことには無知な自分に色々と親切に、説明してもらいました。      


今までのCASE様の 進んできた形跡。
これまで何度も手島邸に足を運んでくださったお二人だったのに・・・


初めて、それを感じました。。  


c0174985_3163842.jpg


CASE TOWN!!
 

手造りの ミニチュアです。。


全て手造りです!


c0174985_320617.jpg

この こまかあ~~い 建築。。人も車も・・・全て!!



壁に貼り付けてあって、、  写真に収めるのに、膝君と腰君

わめいておりました。。。。




c0174985_3221137.jpg


B型の自分には・・・・・・・・・

c0174985_3231698.jpg



細部まで 、 
どれだけ手間と時間をかけて この日の為に スタッフの皆様が 忙しい仕事の合間を使ってコツコツと作り上げて

こられたのか・・・・

ミニチュアであったのですが。


響いてくるものは 絶大なものでした。






中央には、事務所のミニチュア・・と言っていいのでしょうか?


そこには今までの歴史が画像として見ることができ

自分の元気とヤル気、誠意、精一杯を、店主にガツッと捧げてるというか・・・





なんっか
泣きそうな位でした。




この空間には、CASE皆様の  建築に対する、


愛情、 男気、 プロ意識、 情熱、 夢と言ったら失礼かもしれませんが、


確固たる物に向かって発信している、皆さんの情熱が 感じれました。





今まで造りあげてこられたのが立派過ぎて
僕も作り手・・という 共通の視点からしか、拝見出来なかったのですが・・



CASEスタッフの皆様に負けてられない!!


沸々と込みあがってくるいい意味でのアツいもの。 



 凄く新鮮な気持ち。 



自分に足りないもの。。





奮い立ちました。




 改めまして、一ノ瀬さん 、山本さん。

記念すべき7周年の軌跡展に

 お招きいただいて本当に有難うございました。


いつかは、自分も経営する側になる!!




その事だけを考えてきたのですが、、


会社を継続、繁栄させていく。



その事の方が、どれだけ難しく、時間のかかる事だと改めて気付かされました。


違った視点から、 飲食店という物を見れた気がしました。




今日の気持ちを、バネにして、がんばります!!




今後とも、手島邸。  ならびにSHINGO






宜しくお願いいたします。
[PR]
by shingonishida | 2008-11-27 04:45

相棒 ・・・・後編

  今日は ボロボロになった ジャイアントをチャリ屋に 預けに行ってきた。。

  サドル ブレーキ チェーン スタンド ・・・と 兄ちゃんに指摘された。。



全て 綺麗にしてあげて下さい!!! 


すごく感じのいい兄ちゃんで、安心しました。




元気になるとぞ!!


別れを惜しみながら チャリ屋を後に。






今日はブラブラする!!


朝起きてから決めたのであります。。




舞鶴  警固  大名  薬院  赤坂と


何もきめず、  何も考えず、ただひったすら   


I POD の 和田あきこベスト  山下達郎などなど  (店主セレクトの・・・)を聴きながら


歩きに歩いた。。



冷たい空気を思いっきり吸いながら なんっか気持ちよかった。。





店主の選曲がいいせいか、  ノリノリで 踊りだしそうな、  ジャマイカ辺りのステップを 抑えつつ




大名の百貨店の 生鮮売り場へ。。 非常におもしろい。




照明、BGM、などの空間。

商品の品揃え、陳列のさせ方、 見せ方、 設定価格 。


商売は心理学。。。桑原聡子さんの本にも書いてあった。


たしかに沢山買ってしまいそうになる。。 


商売は本を読んだら理解できる程簡単な ものではないと解っているが


ものはためし、、そういう本もたまに読んだりしちゃてます(笑)






フラッと 立ち寄った百貨店でしばらく楽しみ 



今日の晩御飯のキムチ鍋材料こうにゅう~~!!


奥に写ってる紙箱。。

スイス製の ぺティナイフ 通称 なみ10! 

お世話になってる 今日のお散歩目標地点キッチンパラダイスで購入しちゃいました!!

刃が薄く  切れ味バツグン!! 感動しました。。 仕込みに使おうっと。。。


光栄なことに、お隣にある あさごの 奥様ともお話がはずみ、どのくらいお邪魔していたのか・・・    長居してすみませんでした~~!!


 


c0174985_1582750.jpg


時間は7時くらいかなあ








この時間位になると このごろ寒くて仕方ない!!!



この寒さ。どげんかせんといかん!!


ということで


 





わたくしSHINGO・・・




自称 アムラーならぬ   ユニラー!!


   皆様も ユニラー  なりませんか?




資格は ユニ○を 愛する方。 

  5点以上お持ちの方。 

ユニ○買い物の際に 3万円以上の 大人買いをされた事のある方です。










話はそれましたが。。。



今年の冬をのりきる為の、相棒2・・・・


見つけちゃいました!!

c0174985_1233077.jpg






黒のダウン!!!!






ダウンジャケットを購入するのは 、初めてで 少しとまどったのですが、、




これまた あったかい!!!

風を通さなければ、  羽毛布団を巻きつけてる様な錯覚に陥る。。

この相棒2人 今年の冬もなんとかやっていけそうだ!






サドルなしの立ちこぎ生活・・・・・



振り返れば、この何日か色んなことがあった。。






 信号待ちのおばちゃんに  ジロっジロ睨まれたり・・・・

しかも前にまわりこまれて。。            これは流石に困ったなぁ・・





やっぱり癖で、 無意識に座ろうとして フラっフラしたり。。
      





しかし1番印象に残った出来事が  ・・・・・







信号待ちの  お若いRADY達に  、、、、、


見て見て見て!!!あのチャリ サドル着いてなくな~~い!!?(大笑)




うんうん  着いておりませんよ~~~今はね~~






超うけるんだけど~~~ キャハキャハ(笑)







よかったね~~  さぞかしおもしろかろう・・・・








キャハキャハって 、、   そっんな至近距離から攻めちゃう???




・・・・・・こっちは気を使って 隅の方で待ってるのに?





・・・・・・そっちから寄ってきたよね!?

 



思いっきり聞こえてるし・・・・










なぜだ!!  そなた達・・いたわりの念というものを 知らぬのかっ!?






タイミング悪く。


この信号が 迷惑な位 


 このブログなみに、やたらと長い!!!







途中、騒音で聞こえてこなかったが、、


ひたすら 笑っていやがった・・・・  






ワナワナ   ・・・  ワナワナ・・・ 


 プルプル・・・・  プルプル・・・・




携帯見て聞こえてない振りも、  通じるはずもなく・・・   






この、気が長くて有名で、のSHINGOで



柳川では 名をとどろかしたわたくしも我慢の絶頂 !! 
爆発寸前 、崖っぷち!!









これは正当防衛!!!











おのれぇ  ・・・ このギャルども。。 大人を馬鹿にしやがってえ~~!




  堪忍袋の・・・・・・     バチイっ!!!




お嬢さん方 、見ての通り  今このチャリにはサドルは着いて御座いませんが、、、

それが何か!!? 





































な~~~んて 言える筈もなく ・・・


 わたしの怒りも、青信号に 助けられた。。







またまた、、だいぶ 話もそれてきて わたくし自身 どこで区切ってよいものかと・・・・



起承転結!!



これ、大事。。    落とし所大事!




 N嶋先生・・・・ 実感しております。。


キムチ鍋でホットした 長い一日でありました。。




                        完
[PR]
by shingonishida | 2008-11-21 00:57

相棒よ。。。

 今日は前々から  我慢の限界に達していた 髪を切りに。!!!!
だいぶ前から通わせていただいている  。。

グラマースゥ!!!  行ってまいりました!!!!!。。。。。。。

毎月行くのが楽しみで癒していただいている美容室です。。

その名の通り、魅力的な方々!!ばかりであります。

この間20周年を迎えられたとの事で。


何の職業でもそうと思いますが、、20年も継続出来るって一言で凄いって言ってしまうのも失礼だし。。

尊敬してしまいます。。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



皆様経験があるとおもいます。。   
髪を切るという行為は   、その月の自分のテンションにも深く関係してきますよね??




と  テンションあがりっ放し イェイ イェイの  ゥウォウ ゥオォウ で家を出まして・・・


一昨日から、チョッと放置プレイをしていた、愛車のジャイアント君のもとへ・・・・








素敵な真っ白ボディに  イカした スラッとひろがった車輪。。
お前のおかげで、毎日快適なチャリ通こなせてる。。。


愛してるよ 相棒ジャイアント!!







が  しかし  よく見ると どこかいつもと違う、、、、

2日放置は チョッとおこっちゃったかい?な~~~んてギャグを独り言・・・・・





ん?







むむっ!!!!??











んんんっ、、、、!!!!!!!!!!!!!!!!















んなんじゃ ぅこりゃあああぁぁ~~~~~~!!!!!!!!!!!



どうしちまったんだいっ!!!! ジャイアントォオオ   よぉ

素敵な お尻置きが なかじゃなかですか!!!!!!


c0174985_019040.jpg


誰から  やられたとや!!!!!??????




どこのどいつが、こげんか事ばすっとやぁ!
周りの皆様は買い物帰り、、、、、


見かけは平常心かましてる。。。


がしかし、足はプルプル      目はギラギラ


久しぶりに   イライラ。。





おっと待て待て   SHINGOよ

こうさせたのも自分のせいだ





悔しい




非常に悔しい ・・・・   ごめんよぉ  ジャイアントォ



自業自得 放置した、、俺が悪かった・・・    後編へ  続く・・・・・
[PR]
by shingonishida | 2008-11-19 00:28

GOSSET 飲まNIGHT!!!!

  
  昨日も 一昨日も 飲みつずけ   今日は流石に わたくしSHINGOの胃袋も


アルコールはNO THANK YOU!


I  WANT  SLEEP!!  

のつもりでしたが、、、、、     その自分自身の携帯で・・・・ 皆々様にチェーンメール。。。



GOSSET   飲まNIGHT!!?? 

 この不景気の中  12人の  泡聖人のテロリスト達が 集結。



有難うございました!!  



PARTYは テロ的に実行したほうが 盛り上がる!! 実感しました。。。


この溢れんばかりのパワーを 明日からの糧にして!










次の日、、
c0174985_555718.jpg
 
しっかし、、  皆さんよく お飲みになった。。

c0174985_571464.jpg



c0174985_574339.jpg


 思い出し笑いを噛み締めて  さあ今日も満員御礼
ビシっと バチっと ピシャと   いくばい!!!




綺麗な お庭。。。。 

この立派なお庭で 

11月29日  手島邸 バーベキュー大会 開催いたします。!!

日頃から 手島邸BLOGを見て頂いております、皆々様との

完全プライベートのOFF会でございます。。

手島邸を愛していただいております、皆々様。

その感謝の気持ちといたしまして、店主奥津。

STAFF一同。   出来るかぎりのおもてなしをさせていただきます。。

ささやかな会でございますので、人数に限りが ございます。

 参加ご希望の方は 

info@teshimatei.com迄 抽選により お返事させていただきます。

c0174985_5301627.jpg





今年も、のこりわずか・・・・

今年も 手島邸OSECHI 皆様の 健康とご多幸を祈りながら

この素敵な3段重に愛情たっぷり詰めさせていただきます!!


詳しくは、こちらもinfo@teshimatei.comもしくは 手島邸まで お電話ください。。

宜しくお願いいたします。。
[PR]
by shingonishida | 2008-11-15 05:42 | party night

第1回 姪浜男塾!

PATY NIGHT 終了後、角○さん宅にお邪魔して、気絶するかのように夢の中へ・・


3時間くらい寝たのかな・・・・・・ やしきたかじんのBGMを聴きながら 神戸ナンバーの渋い車をお借りして、、 二日酔いで買出しに・・


第1回なので 簡単メニュー!!THE OTOKO!!が今日の課題です。  


5時位から仕事を終えた皆様がそろいだし   盛り付け開始!!

容からはいるのだいじやない??ってことで、、エプロンなんかしちゃって・・・・  ほんとに料理教室みたい!! 


c0174985_3354092.jpg



OTOKOなK藤さんと
c0174985_3385710.jpg


ほんとにいい物件 ご紹介いただいて有難うございます!! ぜひ見に行かせていただきます!!

そのころ 台所では、、、、


c0174985_343574.jpg

お二人は ほんとにお料理上手。。。   おちがないと 話してもらえません!(笑)

  
とりあえず 記念すべき第1回  乾杯記念撮影!!! 真ん中に座らしていただきました。。

今日は先生ですので・・・・
c0174985_3293787.jpg



乾杯のご挨拶は やはりこの方・・  るねっさんすううう~~
c0174985_3341675.jpg




宴のはじまりです!!!!



和田あきこベストを聴きながら・・・・・   洒落てないですか??


c0174985_3494461.jpg



まずは 形だけ  今日のテーマと 料理説明。。。 上手に プレゼンできたかな??


烏賊 とろ 鯛 平貝 のぶつ切りサラダ仕立て 磯のかほり 山葵オリーブオイル お出しのジュレといくらいくらなん!?
生の青海苔と山葵の香りがたまらなく贅沢! 
c0174985_2443824.jpg



ラムチョップと松茸の焼き合わせ マッシュポテト マスタードカンッ!!!
お一人様300グラム???
c0174985_316945.jpg


角○さんが、一日1麺の方なので、 ゴルゴンゾラ クリームパスタ 

shirako kaki kabu メリメロ仕立て  


こちらは、、食欲と 酔いに負けて 写真なしです。。。


しかし、、メニューだけ聞いただけで   うぷッッてなりそうですが、、、、


ここは男塾!!  問題なし。 合間合間に 蒸しタラバ蟹  烏賊ゲソポン酢 でしたが、、、、皆様いさぎよく 綺麗な食べっぷりでした。。


c0174985_3534971.jpg


だいぶ  皆さん 楽しんでいただけたようで・・・・ ついついお酒もすすみすぎて


c0174985_3552767.jpg

       
今年の山笠の話に・・・・・・


c0174985_358581.jpg



c0174985_3584013.jpg


EISA~~EISA~~EISA~~EISA~~
c0174985_3595175.jpg


非常に楽しすぎる夜でありました。。。。。

全く 違った 職業の方々と  こうやって皆で料理をつくって、騒げて このうえない幸せでした。。

まだまだ 未熟なところ。

今まで、  この先の自分。その他諸々

一言では いいあらわせれないものを 感じれました。。

皆様に 感謝です。。

第2回 男塾  !!   テーマは  日本の心  SUSHI!!


今のところ そう考えております。。(鮨職人さんに 怒られちゃうかな~~~)


散々 食べて、飲んだくせに  N嶋先生と 次なるステージへ・・・・

それから 朝方まで、、 はしご族でした。。。

N嶋先生。。いつもいつも  有難うございます!!      
[PR]
by shingonishida | 2008-11-15 02:55 | 食 

サタデイナイトフィーバー


 やってまいりました!! 行ってまいりました!!


  飲んでまいりました!!   朝は正直まいりました。。。。。。


c0174985_4321410.jpg



  人はなぜ、、そこまでして、お酒を飲むのだ!!??



人はなぜ、そこまでして鍛えるのだ??

c0174985_4383629.jpg


 1年半で  ・・・ K藤さん 僕もご指導、お願いします!!
c0174985_446535.jpg


  今日は土曜 酒の日!!  皆さん おのおので いろんな所でもりあがり・・・・

僕はキッチンで燃え上がる。。。  服燃やしちゃった・・・・


きんぴらみ~~~っけ!!!
c0174985_4534623.jpg


O野さん  辛くて美味しかったです。。


夜のティラミス。。 みんなで 奪い合い。。          美味しかった!!

c0174985_4582462.jpg


食べたら反省、、、、

c0174985_514098.jpg


5時 解散!!!   今日も


笑い過ぎて あごが落ちそう。。。。。。

皆様に 感謝です。。。  


さあ、、、、、明日は


第1回  お料理男塾!!!

なんと講師を 依頼されている、、

非常に光栄な事だ。。

市場に買出し!!!!    
  レッツラGO!!!
[PR]
by shingonishida | 2008-11-10 05:02 | party night

長浜市場

ようやく 冬らしくなってまいりました。  海の恵が美味しい季節です。

食いしん坊万歳!   市場見学大好きであります。


築地。柳橋。と行きましたが なぜか歩いて3分の、
ご近所 長浜市場!初めてでした。

 楽しかったです。 


c0174985_3173256.jpg


いつも、アルコールはいって寄らせていただいている、おきよさん。。
今日はしらふ。
  
 なんかシックリこない。

c0174985_3175453.jpg


建物の中に入ると、もうせりも終わっていて、はやくも皆様かたずけモードでした。

c0174985_3182546.jpg


もっちり、まんまるで、ブリンとした
c0174985_3184593.jpg


磨かれる前の きれいなかなと河豚

c0174985_31997.jpg


マグロの頭が その辺に ゴロっゴロころがってた。

c0174985_3193619.jpg


アラじゃない!! シイラとかも市場では珍しくもなんともなく その辺にた~~くさんいました。


c0174985_3251934.jpg


この電球、並ぶとなーーんか洒落てないですか??

c0174985_3195972.jpg


本マグロ 腹方。。  写真では驚きは伝わりにくいですが、小学生くらいの大きさです。

c0174985_3202197.jpg


おいちゃんに頼みまして、まぐろ捌き用の包丁!

でかっ!!!!1メートル以上ありました。 

ズシっと 思いし、柳とは また違う感触でした。 
刀はこんな感じ??
c0174985_3204731.jpg


毎日、朝早く、家の近くで、こーーんなに おもしろい事がくりひろげられてるのか~~と思うと
なんか 今までもったいなかったな・・・・・・
4シーズン、必ず来よう!! 誓いました。

c0174985_3214026.jpg


連れて行ってもらい業者さんを紹介していただいた倉重さん。
ありがとうございます!!! カキフライ定食・・・さいッこうでした!!
他にも たっくさん!!メニューがあって これから通い詰めたいとおもいます。

なんせ あの内容で1コイン!!だし・・・  

  早く起きるものだけが、楽しめる事です。

皆様も行ってみてはいかがですか?
 
c0174985_3215811.jpg


市場を出るころ・・・・真っ暗だったのに もう日が昇ってました。。

福岡市民の胃袋を賄う、ここ長浜市場。 朝方から沢山の人が働かれている。

その方々がいるから毎日福岡では新鮮で美味しい魚が 安価でてにはいる。


だから、食に携わる自分の仕事が成り立っているんだなあ。。


 ありがたい・・ 
目の前にして、体感すると。

その感謝の念も、より深いものになった。


百聞は一見に・・・・。  早起きは三文の・・・・。

 体感すると、その言葉の理解も、 より深いものになった。                                                           
 


自然の恵。  市場で働く方々に 感謝です。
[PR]
by shingonishida | 2008-11-05 03:26

久しぶりの 母校で、、  SMAP

 いっつも飲んでるイメージが ついているようなので。。。

 今日は、 龍吟 山本シェフの 講習を受けに薬院にある母校に 行ってきました。

c0174985_12112917.jpg

8年前?9年前?  とは 比べものにならないくらい、すべてが充実していました。


c0174985_1291258.jpg


  講習は3時間だったのですが。減圧機ガストロバックや、MAZIKOORU?や その他諸々
(全て書くと長くなるのでこの辺で・・)

  一台いくらすんの!!?っていう機械を科学的に なおかつそれを理にかなった使い方をされていて、驚くことばかり!!

 あっという間に過ぎてしまいました。
  

  
c0174985_1227278.jpg

 藁の香りで、軽くスモークされた。。。
蝦夷鹿のたたき。
 
c0174985_12275180.jpg


エスプーマを使って ゴマクリームを 香り高く フォアグラと、、
c0174985_12281867.jpg

 
脂が美味しい バスク豚を にんにく生姜葱の香りをきかせて猪なべ仕立てに
c0174985_12283576.jpg

海外の方に日本料理を説明するには科学調理を理解しないと駄目なんです!!!

山本シェフの伝えたい事と 、信念がつたわってきたし、共感しました。


c0174985_23473974.jpg



シャラン産ビュルゴー家の鴨肉とオレンジピールと南瓜。。 合うにまちがいありません。。


ピオーネをサイフォンにいれCO2ガスで発泡させて サイフォンの中で6気圧まで戻したシャンパンゼリーをつくり その、ピオーネの上に。 

食べてみたかったなあ~~


c0174985_2348388.jpg



ガストロバック(減圧加熱器)にかけ、細胞を膨らませ、そこに美味しいお出しを含ませる。

が、、、低温55度までしか、あげていないので肉質は、ロゼでジューシー、、食べたい!!


c0174985_23482510.jpg


へえええ~~~  ほおおお~~   ワクワク  ドキドキ  次は!?何!? 


心の中では食べた気になっていました。


喜びと驚きの連発で。。来てよかった!!!


連発でした!!                                                            美味しいものを食べながら、このワクワクドキドキ感を味わえる。

これが飲食店なんだなあ~~~
 

再認識。

帰り道。。 
いろいろ考える。。   



東京だけでなく、九州も 海外の方が 数えれないくらい、いらっしゃいます。

その数が、増えれば増えるほど、身近に海外の方が。。

友達にも、増えてくれば、一緒に働くこともあるだろう。。 

何年か後には、自分が雇って商売をするときが来るかもしれない。。。


その来るかもしれないことに備えても、自分の為にも、、、日本料理のすばらしさや。
日本人のみならず、海外の方までにも、なぜ 愛されているのか
ある程度は口で伝えれる。。    

 なおかつ科学的に。 
なぜ!!


を大事に理解しながら料理していかないとな。。。  

 
早く、自分も ONLY ONE の 思考と。。


ONLY ONEの驚きと感動を伝えれる料理人になんないとな。。


それが、真似できない ナンバー1の 最低条件なのかも・・・

SMAP  よか歌うたわすばい・・・・・



ONLY ONE   奥深い言葉であります  ・・・・・
[PR]
by shingonishida | 2008-11-04 12:31

行ってまいりました!

念願の 、コニャーギ。

c0174985_0275570.jpg



以前から、倉重さんにお願いしておとりおきしていただいていたコニャーギを
いただきに 今ここさんに、食事に行かせていただきました。
c0174985_0304888.jpg



9月20日が誕生日だったんですが、この日に、祝っていただきました!!
c0174985_11341520.jpg



いつ 伺っても 心温まる料理とおもてなしで迎えて いただけます。

今ここさん。いつも感動をありがとうございます。

やはり、1件では終わらず。・・・・・・・


近くにある、レストランKATOに KATOさんに会いにワインをいただきに行く事になり、
遅い時間だったので 御一緒させてもらいました。
2本位のんだのかな????  ここでも 一杯のつもりだったのに・・・

c0174985_1148556.jpg
 
 
KATOさん 長居してしまって、すいませんでした。。。





  そして、今日もフラフラと家まで・・・ のつもりが、ウエストでした。。

  なぜ、こんなにまで ウエストに行ってしまうのだろう。。

  毎日反省・・・  家の近くに ウエストがあるからだ!!!

  もう、中央区から ぬけだそうかなぁ  今の家6年位住んでるし

姪浜会にも出席したいしなあ。。   どなたか姪浜近辺で 安くて広い 
物件。  ご存知では ないでしょうか!?
[PR]
by shingonishida | 2008-11-04 11:59