<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスPARTY

 
今日はクリスマス!

毎年、僕達飲食に携わる者には 、年末繁忙期。。。
好きな人と・・・・・な~~~んて縁のない言葉であります。


今日もおつかれ~~~って時には 3時30分!!


そういえば今日は25日! お財布が 膨らみ暖かくなる日であります。

毎月、日頃からの店主への感謝の気持ちを、かたちにして食事しながら

今月の反省と来月の事、それから先の事、、色々話して呑む日であります!



朝ごはんでも食べに行くかっ!!!

最近風邪気味のYOSHIMI。。。。スタミナつけなっ!!って事で



清川のスタミナ亭へ!!
c0174985_13494312.jpg


久しぶりの焼肉は 遊園地に行くような 疲れてるけどハイテンション。
変なテンションになってしまう、、、

c0174985_132011.jpg


見えますか?この大ジョッキ!


 もう僕の中では、ゴーカートに乗ってグングンスピード上昇中!!

もう止まりません!!!



頭の中は 肉の事でいっぱい 写真とりまくって 意味もなくイェイイェイ叫んで。。。。


韓国の方かな・・店員さんはそんな僕達を見てなんて思っただろう・・・

c0174985_1339953.jpg


肉はまだか!!
嵐の前の静けさとはこの事だろう。。

c0174985_13201085.jpg


ジャ~~~~~~~ン!!

c0174985_13214387.jpg


ジャじゃ~~~~ンン!!!

普段おしとやかなMIHOも、、アドレナリン急上昇!!
c0174985_133457100.jpg


っとここいら辺りから気付く・・・
c0174985_13312023.jpg

c0174985_1323097.jpg

風邪で辛そうなYOSHIMI・・・・ 見えますでしょうか??箸さえも持っていない!!

スタミナつけな!!ッて連れて来たのはいいものの 

今考えると。
夜中4時・・・・・風邪でだるいのに、焼肉を食えっ!!って言われても・・・・(汗 困)

ご飯ものまでガッツリと頼み、YOSHIMIも後からのってきたみたいで。
皆で、楽しいクリスマスを含めた、暴飲暴食PARTY NIGHTでした。。  
[PR]
by shingonishida | 2008-12-26 13:47 | 食 

第1回!!ICHIRO会系、大忘年会!!


エッサっ、エッサっ、エッサっ、ホイサっ、ホイサっ、

ICHIRO会皆様のガソリンみたいなもの
酒屋さんなみに、GOSSETを2ケース 白わいん、赤わいん、とタクシーに詰め込み


急ぐ急ぐっ!



エッサっ、ホイサっ、エッサっ、ホイサっ!!


ここからは流れるように・・・・・・はやかった・・・

c0174985_14221057.jpg



っ着いて・・・飲む !!!!

c0174985_12403126.jpg




さあ、、とうとうやってきたね!!この日がっ!!



皆さんがこの日を、どんなに待ち望んでおられたのか・・・・


このスタートダッシュで解りました!!  


いつもなら負けじとイノシシなみに 
 いったる!! っと、こう 真っ向から突撃して、毎回毎回、記憶を失くし、気絶する・・・




ICHIRO会では、鉄砲玉の特攻隊長 !!義理と人情の塊で、 お調子モノでオチがないっ!!




わたくしSHINGO。。。

だいぶお調子ものも 、会を重ねると解ってきて、



記憶がない、というならば、そこに行って飲みツズケル必要性は、なかとじゃなかですか!!
(補足:飲まされる訳じゃなく勝手に飲む)





心の声:    今日は、、、沢山人が居るから、、、、ばっ、ばれんかろう。覚えてないって言うのが、1番!失礼やん! むふっうっ

心の声:  きっ今日はアラコースやから とりあえ~~~ずっ!食いに、はしっとこか、ねっ

c0174985_13233216.jpg
 
さっとチェイサーウーロン茶を ご用意していただき姿勢を正し・・・・いただきました。。


宴は最高潮に盛り上がりはじめ、、、、


本日は、、現モデルで活躍されている、  ゆきちゃん!!いつも、お綺麗な事。。
c0174985_13375092.jpg



の登場から始まり、、今日はぞくぞくと 著名な方々がいらっしゃいました!!







歴史的なお笑い番組 トリュフ大爆笑から・・・・  あの中木コウジさん!!





c0174985_1342137.jpg






もっと時代をさかのぼり、、


歴史的な刑事ドラマ   太陽にほえて!!より なんじゃこりゃ~~!!でおなじみ まつ大ゆうさくさん!!!

c0174985_13524470.jpg




その他にも、マライ屋キュウリさんや、、  (お写真では ちょっと・・・)


西方神起

の皆様、遠くからいらしていただき、有難うございました!!



爆発的な笑いの連発と 、、、 あきねえのバースデイをみんなで祝い、宴はピークに。



c0174985_14171499.jpg


c0174985_14181546.jpg


c0174985_14191019.jpg


だいぶ、、アルコールまわってきたなああ
c0174985_14205929.jpg


焦点が・・・・・  みんな、、どうにかしちャてるよ・・・・(笑)

さてさて、
いつもの流れで、会長宅、百道中嶋邸で、2次会であります。


中嶋邸2次会の様子は 、後編でお知らせできたらな・・と思っております。。

 そのついでと言ったらなんですが、・・・

この様な バリバリ仕事をやってらっしゃる面白い方々に集まっていただき、
頻繁に
ひっそりと楽しんでおります!

次回は年末ジャンボ開票会ならびに新年会、その次は、西の方へ、シャンパン牡蠣小屋ツアー、その次、その次!!次々!! 企画しております、

参加ご希望の方は、コメントか、メールでお知らせください。。
[PR]
by shingonishida | 2008-12-21 14:24

FOODING RECIPE 

このごろ BLOG更新 怠けていました。。


こんなBLOGでも 、 お会いする方々から、 


最近更新してないね!!


どうしたん!?


など沢山の激励をいただき、 毎日きにかけて見てくださっている方々にも、失礼なので・・・・・今日は 書きつずけます!!





前日から、そわっそわしておりました。


何故かといいますと。FOODIN DIARYの平尾さんをはじめとする、食に厳しく、いつも素敵な


それでいて、手島邸を愛していただいている方々がいらっしゃるからです。

(今回Yティさんの  猫のニットがたまらなくかわいかった・・・お似合いでした。)





前々から楽しみにしていた、今までの平尾さんの歴史が詰まったこのレシピ本!!!


やっと手に入りました!!!!
c0174985_1102333.jpg


写真がすご~~~く綺麗!!このお料理でPARTYしたら楽しそう。


c0174985_112288.jpg




これは、男塾で、是非真似させてもらおう!!

c0174985_1111316.jpg



自家製柚子胡椒!! 
早速お持ち帰りいただいて、次回来店時に感想をいただけるかなあ~~




先々販売もするかも・・・店主が言っておりました。





確かに!!美味しい。


によし、

によし、



つまみによし、

おやつによし!!!




全て柚子胡椒!!!






YES!!    ゆっ  柚子胡椒!!!



柚子胡椒ゆうたら・・・・・・

やっぱ 釜揚げ~~!! かなっ?
[PR]
by shingonishida | 2008-12-12 10:10

創りあげる難しさ。

今日は、お休み。


素敵なお客様。 建築家 。   スピングラス・アーキテクツ代表、大央副社長の松岡恭子さんの

名誉ある受賞PARTYに 参加させていただきました。


c0174985_2332792.jpg



以前から、福岡にいらっしゃる時には、手島邸によく食事にきていただいてて、


お住まいも凄くちかく、、、、  大変著名な方でありますが、人としても、凄くちかく


お話をしていただいていただいてました。



そんな方の、記念すべき会に、 精一杯!!


おめかししていきました。。。   


この様な名誉あるPARTYには、あまり出席した事がなく 緊張の連続でしたが


松岡さん 直々のお出迎えまでしていただいて



なんといいますか・・・・・   有難うございます!!


としかいいようがなく。。




素晴らしい人生経験をさせてもらいました!


こんなPATY出席時の 、着こなし、立ち振る舞い、 著名なゲスト皆様との会話術。


事細かに、店主から教えていただいて。



すっごく!! 勉強になりました。



c0174985_3123100.jpg



僕ながらに、このPARTYで 得たものは。



建築も、飲食も、見え方が違うだけで、



やはり、最終的に辿り着く所は、 消費者の喜ぶモノ創り!!


意味のある、創り手の愛情と、 情熱、創り手の世界観が全て

揃って、初めて消費者に伝わって、 はじめて!感動に繋がり


継続していけるんだなあ~~と 再認識しました。




これから先、、何の仕事をするにしても。。。




それを、疎かにしては、継続できない事。



体感できました。



自分のステージを創れた時には、


食から、発信出来るモノで、何か人の役に・・・・・・・



と言ったらかなりオーバーかもしれませんが、




自分が創りだすモノで


何か、色んな職種の消費者の皆様と、同等に 楽しみ語り合い、認め合うなかで、



成長したい!   そう思った一日でした。。
[PR]
by shingonishida | 2008-12-12 03:27 | party night

贅沢極まりないっ!!!!!!!!!!

 今日は、チョッと ゆっくり出勤。



バスに乗り、早くも今日の晩酌を考える。。(仕事の考え事終わってから!!)


人間ておもしろいですねーチョッ!!と寒くなると 熱燗欲しくなったり。

白 より赤飲みたくなったりと、日本人は四季があるから大変!!!




そんな事を考えながらバスから降りてテクテク歩くが         ・・・・


さぶっ!!!!妙に冷え込んでいる今日このごろ。。。




ワインこのごろ飲んでね~~~~な~~~~



飲みたいな~~~~  
近くのエスポア中村さんに 勝手に足が テクテクと。。。。



財布も少しリッチな  今日この頃・・・・

買ってしまった!! というか 

飲みたくて仕方がなかった、この2本。。


c0174985_1441881.jpg


 手前に見えますのが

2001サビィ二ーレ ボーヌ 1er クリュ。


非常に複雑な果実味が豊かで、リッチな余韻があり、樽香もしっかり。


え~~~

奥に見えますのが、、、


ビスケルト社の ラ  ホヤ。。
この頃 季節のせいか どうかは解りませんが


ニューワールドにはまってます。

この ラ  ホヤも ニューワールドらしい バランスのとれた意外と安価なワインで

ロバート モンダビの様な  ワインだけで、グイグイ楽しめるタイプでした。



いつも中村さんに お邪魔しては、 おはなしをしていただいて、有難うございます!!!



c0174985_211773.jpg



調子に乗って購入した 小豆島のオリーブの新漬け!!!色が凄く綺麗。 バリウマ。。。



c0174985_217913.jpg




その奥に見えるのが   Qチャン ちーーーーず!!!!

エスポア中村さん。 行かれた皆さんはご存知かとは。。


レジの左となりで   今か今かと おつまみ君達が 待ちわびてくれてます。



そこから ゴッソリ!!
奪って参りました。。





美味しいワイン。。



どなたか一緒に楽しんでくれないでしょうか??



一人で楽しんで勉強するのは お酒でありますゆえ


限界があります!






ここエスポア中村さん
     


ワインの知識も何もない僕でしたが



非常に親切で 丁寧に 教えていただいています。



カクウチスタイルで美味しいワインを頂けて 中村さんをはじめ


凄く綺麗なお母様、奥様。 感じが良くてまた行きたいな~~~っていう気に


させてくれる、スタッフがいらっしゃいます!



そんな、人情味溢れる 西新。



そんな所です。。  その他にもた~~~くさん 良いお店が 軒を連ねてます。




是非皆様、   西新まで 足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by shingonishida | 2008-12-05 02:53 |

忙しい年末。。。だからこそ

今日は何の日??


そう今日は1129 いい肉の日!よか肉の日!

天気予報は曇。。。





前日メール、明日雨だったらどうなると???



い~~~~んや、、明日は晴れますばい!!!

晴れるにキマットル!!!!!   負けたくなかった!





晴れてもらえるように、皆々様への
お祈りチェーンメール
中には本当に


テルテル坊主作っていただいた方も。


当日・・・・・・・・





c0174985_4475751.jpg



皆様の気持ちとテルテル坊主が、雨と戦っていました!!!



勝利!!!


自然の力に、楽しみたい、、皆様の気持ちが勝っちゃった!!!




c0174985_4515453.jpg



雨上がりで 濡れた庭は、これまた  BBQには最高のシチュエーション。。



c0174985_4544139.jpg




雨上がりの  。。  ほっこりとした空気感・・・



皆さんも 感じた事があると思います。。



濡れた緑が、、太陽に照らされて  いい~~~匂い


運動会が晴れて、、、嬉しくて仕方なかった時。。皆さん思い出があるはず!!!

そんな感じです。。
c0174985_4582783.jpg



今日は何か、、想像以上な  何かが待ってる 。。。。





そんなワクワクウキウキ感に浸りながら


c0174985_505350.jpg


c0174985_521261.jpg



シャッターおしつずけ。。。



皆さんの、楽しんでいる姿を想像・・・・・



バッタバタと仕込み開始!!!!



うおりゃあああ~~~!!





c0174985_51239.jpg




c0174985_5122823.jpg





男塾  塾生の皆さん  !!


早くから手伝っていただいて有難うございました!!


c0174985_5141164.jpg




c0174985_5143665.jpg






初めて手島邸に来店された美少女軍団!!!


本当にこころよく お料理を手伝ってもらって  ・・・・ 


ここに集まる方々  、、、  ほんっと~~~にさいっこ~~~です!!!


c0174985_5155428.jpg




c0174985_5305277.jpg



皆さん初めて会った方々ばかり・・・・・



な~~~のに!!!  


自分達が楽しむ為の準備、、たの~~~しくワイワイと楽しんでられて


食というものの原点といいますか・・何といいますか、、、



嬉しかったです!!!


c0174985_5401735.jpg



今日はOFF会です!
c0174985_5403852.jpg


皆さんのピ~~~~~ス!!!


c0174985_541121.jpg



の数が   多いのなんの!


やはり今日は何かが違う!!!・・



そのピーースの数が楽しんでいただいてる証拠かな。。。と 思う次第でありました。。


c0174985_5452723.jpg



手島邸を愛してくださっているセミプロの RISAKOさんの


バイオリンでシットリも味わいつつ!!!
c0174985_5534685.jpg



祭りは  終盤へ・・・



c0174985_603024.jpg



の、、、つもりが   ・・・・・



ひとあし も  ふたあしも   早すぎる ギャルサンタの登場で
c0174985_654555.jpg

c0174985_662813.jpg

またもや  大騒ぎ(笑)!!!   


僕も、この辺りから楽しくなりすぎて・・・・



シャッター忘れてました。


今年もあとわずか・・・・


今年楽しめるきかいがあれば今年のうちに!!


手島邸は OFFとONしっかりふまえて 


忙しい年末だからこそ!!


手島邸を愛してくださっている皆様をご招待して


数多くの、他職業の方々との交流の場も、提供しております。。


次回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















12月6日!!!   夜11時から   シャンパンパーティ、ばぶり~ないと!!!

10種類位のシャンパンを並べ、今年の疲れを癒していただく為に




企画しております。。。



人数様に限りがございます初めての方でも結構です!!!

おおおおッ!!!!ッと少しでも興味がある方、、このブログまでコメントか、お電話いただけますか?

年末に向けての活力!!   補充しましょう。。

お待ちしておりま~~~す!
[PR]
by shingonishida | 2008-12-02 10:16