<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生パスタPARTY NIGHT!!

今日はお休み。

慎吾!!休みで暇な時は 俺にメールしいや!!

遊んでやるさかいに。。  見た目は恐いですが(冗)本当に面倒見のいい僕の、兄貴分。。

関西産まれ、関西育ちの角○さん。

お言葉に甘えました。


生パスタpartyをしよか!!!

と、言うことで・・・・・

角○さんと、やしきたかじんや、和田あきこ、その他 歌手名を聞いてもピンとこない

曲が流れる神戸ナンバーでルンルンな気持ちで買出しへ・・・ 


c0174985_2391451.jpg



本当に角○さん家には、なんでも揃ってる。

なぜ、それを持ってるんですか!!??って いつも突っ込む。。


角○さん:あったら、、ええやろ。。。!   

皆が楽しんでくれたら それでええねん。

そういう懐の深い方であります。。 大好きな兄貴。  いつも感謝です。


c0174985_324535.jpg


そんな角○さんあって 今日もた~~~くさんゲストが。。

皆さん突然の連絡にも関わらず駆けつけていただきました。。

私shingo初めて生pastaで・・・・どしろうと。。。

c0174985_385133.jpg


兄貴は2回目らしく。。 手際がよろしい。

c0174985_394636.jpg

c0174985_3123821.jpg


以前イタリアンレストランでバイトされてたm田先生も加わって、

なんとかpastaの塊ができあがりぃ~~~~

c0174985_3134822.jpg


c0174985_3141217.jpg



ソースは 任せてください!!!

一応料理人なので・・・  作らせていただきました。。


牛頬肉をとろっとろに煮込んだトマトソースと

c0174985_3414567.jpg

大海老と菜の花のクリームソース、今日はその2種類、、 
麺を手作りということなので・・・簡単なソースで
今日は勘弁してもらいました。

c0174985_3192550.jpg

なんか違うやりかた、 あるんやないかぁ~~~!?

c0174985_3195236.jpg


いやあ~~~  こんな感じでしょう!!! ビール片手に。。。

と、  そんなこんなで ほら。。

c0174985_323545.jpg


見た目はどうであれ かなり好評でした。。

角○さん:なんとかなるもんやな!!!shingo!!!

海外を転々とされているk藤夫妻。。

イタリア人顔負けよ!!!ホントに!!! おほめのお言葉いただきました。。

今日はpastaという事で、おいすぃ~~~いスプマンテで乾杯。
店主が京都に行かれているので・・・今日はDJshingo。。。


ノリノリのipodを流しながら、、宴のはじまりはじまり~~~~!!



毎回の事、よくお飲みになる。。

何本あけたのか・・・・・・・・


だいぶ酔いも回り、、ちょっと遅い書初め大会に突入!!!


心の向くまま、


自然体で 書を、、、ということで(笑)


c0174985_3405662.jpg


おやっ   後ろに変なおじさんが・・・・ というシャッターです。。
c0174985_342324.jpg


ももちゃん。。  よく書けましたね~~~!!
将来の夢は、、バスケのオリンピック選手!! 
可能性ありです!!

今は小学1年生!   しっかりものさんで、 自分の1年生の頃の事を思い返しました(笑)

c0174985_3453040.jpg


お眠りになられているイタリア人の先生を横目に。
c0174985_3521239.jpg

お忙しい中出席して頂いてありがとうございました!!!


生意気こいてしまいました!!!  すいません!!
c0174985_3483990.jpg


年甲斐もなく、張り合ってみました。。。


皆さん、これこれ、やっぱ俺は、これやな・・・・などなど、


皆さんのイメージに合わせて、DJshingo 選曲させていただきました(笑)

c0174985_354247.jpg



K藤さん、ありがとうございました。。

んんんっ!!??
c0174985_357363.jpg


この辺から、書の自由さを知りました(笑)

c0174985_35759100.jpg


c0174985_3581613.jpg


ははっ(笑)
c0174985_3583585.jpg

本当に楽しかった。。  涙が出てきそうな位、腹筋いたい・・・・

c0174985_453992.jpg


インドからお越しのラビィさん、片言の英語久しぶり、はなせたような気がします。(笑)

もっと上手く話せたら、もっと自分も表現出来て、もっと楽しめるのにな~~

毎回海外からのゲストがいらっしゃる時に思う事。

m田先生:shingo~お前はほんっとうに幸せモンやな。。
暇やけんって、こんなに沢山人が集まってくれんぞ!!

本当にそうだ。。。   幸せものです。。 僕には居場所がある。

そう感じれました。(涙)
c0174985_464695.jpg
c0174985_461524.jpg


ほんっとうに!! 笑顔と笑いと あったかさに溢れたpaty nightでした!!!
いつもいつも、色んな気付き、経験を肌で感じさせていただいている
皆様、一郎先生。この会に出席出来るのも皆様あってのこと。
本当に感謝しております。 ありがとうございます。


最後に一筆!!!  今年の意気込みを書で・・・・という事で。

c0174985_4131554.jpg


これから外れないように、重心低く。

c0174985_415256.jpg



こうするバイ!!!!! 皆様今年もよろしくお願いいたします。


このblogを読んでくださっている、どなたか・・・・・・・

こんなアットホームで暖かいpaty 出席してみませんか??
ここに集まる皆様はこころよくウエルカムしてくれるはずです!!

コメントお待ちしております。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-31 03:37

綺麗な福岡 雪見酒。。

福岡に産まれ育った私ですが。。


c0174985_494213.jpg

こんなに素敵ないいところ。

c0174985_41029100.jpg



雪が積もった手島邸のお庭。

c0174985_4132726.jpg


雪が積もっていく経過を、仕込みをしながら眺めながら、、

気になって仕方がない(笑)

何歳になっても、やはり少しだけ、 テンションが上がります。。

c0174985_4145621.jpg



やっぱり踏みたくなります。。。


c0174985_4231372.jpg
キュ  キュ  キュってね。。

c0174985_418495.jpg



夏みかんも ビックリしたことでしょう(笑)


c0174985_4195275.jpg


自然な赤と白と緑。。 綺麗じゃないですか??

c0174985_4211669.jpg

辺りは一面銀世界。。
c0174985_423527.jpg



c0174985_4325278.jpg

いつも見ている景色とは、また違う。。

新鮮な気持ちになれました。。お庭に感謝。。手島貢先生に感謝。。。

c0174985_4252374.jpg


大雪にも関わらず、お客様は遠くから来て頂いてて、、、

手島邸を愛していただいている、お客様に感謝です。。

でも、今日のお客様は、、、、


雪見酒なんて、はじめてです~~~~って喜んで頂いてた。。

出来れば 僕も、そっちのほうに座って一緒に、お酒でも。。。。

って言ってしまいそうな位でした。。



c0174985_4334539.jpg





ちょっとだけ  遊んでみました。。。   こんなのなかったですっけ??


今年も四季折々の、、目で美味しいお庭。。


お届け出来ると思います。。。


2月11日

日本酒新酒の会、、雪降らないかなあ~~~~
[PR]
by shingonishida | 2009-01-28 04:34

2009新年会

c0174985_15542433.jpg


今日はA子さん、バースデイパーティー新年会!!

ちょっとだけ早起きしまして

髪型を、PATY使用の~~~~な感じに切ってもらい 、出発!!

クリスマスと正月と、まとめてきちゃったみたいな盛大な会でした。

YOSHIMIが頑張ってこしらえた・・・・  ケーーーキ!

MAMIさんのお花の装飾もほどこされて完成です!!
c0174985_15571623.jpg


わたくしSHINGOは・・・・・ お料理を。 ビールとワインを飲みながら。

嵐の前の静けさで、、、、だんだんと皆様集まりだして。。

c0174985_16274223.jpg

c0174985_16113779.jpg


c0174985_1634771.jpg


対馬から、、、まるまると を蓄えられた、鰤君到着です!!


DJ奥津セレクト。
ボンジョビ の曲にあわせて、、
鰤解体ショー!!    


c0174985_16421768.jpg

角○さん、有難うございます。。


YOSHIMIのケーキとMAMIさんの綺麗なお花でサプライズ!!
c0174985_16484795.jpg

感動していただいたのでしょう・・・
その喜びを体で表現されて・・・・

c0174985_16445740.jpg

シャンパンの女神!!

今日の主人公A子姫。。。  皆さんノリノリで・・床落ちちゃうんじゃないかと
心配でした。

c0174985_16165212.jpg


鰤しゃぶ、鰤唐、鰤刺、鰤SUSHI、鰤つくし!!

キッチンは、総勢20人様のお腹を満たすべく、バッタバタ!!!
c0174985_16353991.jpg

皆様、美味しそうに召し上がっていただいてもらえたかな?

c0174985_16223334.jpg


先生オリジナルの、歌の題名は。。。。  何だったかなぁ・・・・?

素敵な歌。素敵な空間、いつも有難うございます。



c0174985_16571277.jpg


今日も沢山沢山お酒をいただきまして。

最後はあつく語っていたらしいが、、いつものごとく、
喋りっぱなしの記憶なし!!

はてはて・・・・・・何を語っていたのだろう。

どなたか教えて頂けませんか??





気がつくと朝、、、おやっ?? 昨日かたずけは・・・・・・


今日は一人じゃなく、、、


鋭い目をしたMIHOとYOSHIMIが・・・・・





一人がよかった。。。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-18 16:25 | party night

無知は恐い。。

いろんな方々のBLOGを、毎日毎日、本を読む様な感覚で見ている。
その中で、このごろよく読ませていただいているBLOGで紹介されていた、
「なでしこ隊」。
YOU TUBEで少しだけ映像が見る事が出来た。



この映画。。
なんとも、コメントする事が出来なくなってしまう。
あらすじは、 太平洋戦争末期。

自分の意思で、どうする事もできなく、
お国の為、家族の為に、天皇陛下!!ばんざい!!!
と叫びながら死んでいった特攻隊員の若者と、
それを笑顔で見送る事。
「御奉仕」
が仕事だった、なでしこ隊の少女達の23日間のお話。



実際の写真、映像が使われていた。
家族、友人、恋人。
大切な人たちとの別れの悲しみを押し殺して突撃していった方々の
無念さは、計り知れない。



今も、戦争は起こっている。こういう運命にある、僕よりももっと若い少年がいる事も事実。
その少年達は、今何を考えて、何を目標にして生きているのだろう・・・・・・・
毎日毎日。
敵からの攻撃で、いつ死ぬかわからないという、ストレス、不安感と戦っているのでしょう。
不景気からの、ストレス、不安感は結構贅沢だったりするのでしょうか? 



僕は今、食べていくため、生きていく為に仕事をしているが、
戦争が起こっている国では、
食べていく為、生きていく為に、人を殺さなくてはいけなかったりする事があるのだろう。
それが、仕事だったり・・・
やるせない気持ちになる。
思想も、教育も、全てが、戦争が中心で・・・。



いろんな事が背景にあると思うが、なぜ戦争を繰り返すのでしょうか。。
自分の戦争に対する無知な所に、ひどくショックをうけた。
この無知さが、戦争を繰り返す原因かも。
今、何ができるのでしょうか・・・・・

とりあえず・・・「なでしこ隊」全部みよう。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-10 03:12

感動した!!!

朝、シャワーを浴びて、歯を磨きながら、BLOGチェック。

わたくしSHINGOの日課であります。



どの皆様のBLOGも、いつも色んな驚き、楽しさ、たまに悲しかったりと、

毎回楽しく拝見させていただいております。。

その中で感動した、いつも読ませてもらっているBLOG紹介します。

僕のBLOGみたいに、無駄に長くなく、非常に文章に厚みがあるといいますか・・・

なんと言っていいのでしょうか。。


僕の中では、

人生勉強出来る、本!!

みたいな感覚で、読ませてもらってます。。

特に、僕と同世代アラサーの皆々様に読んでいただきたいです!!

この頃いろんな方々と出会い。

いろんな   気付き   を頂いてると。

今は折り返し地点を見つけて走るしかない!!!
という面と    


どうしたらいいんだろうこの先。。と 不安な気持ちになる事もたま~~に
あったり。。なかったり。。
  

そんなこんな色々とゴチャゴチャ自分の中で、こう在りたいな!
っていうものがあった中、
サラッと・・・・・・代弁していただいてて。

PCに向かって、ニヤニヤしていました。。



是非とも。。
 キッチンパラダイス  AYA’S  DIARY !!!です。 


その中での、謹賀新年  です。

その記事だけでなく、色んな文章のなかで、いろっいろ考えさせられる事が満載です。

サンタが今年もやってくる。 

では 僕は涙しました。         

 ちなみに・・・・     はい。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-07 13:15

年明け早々有難うございます!

今年は、去年よりアグレッシブにいこう!

ただイベント事をするだけでなく、

手島邸を愛してくれている、お客様同士で、いいコミュ二ティーが出来るように。

そういう話をしながら、去年が終わっていった。。
c0174985_105709.jpg



なので・・・・・・ やらせていただきました!!  

2009 手島イベント 日本酒の会。

c0174985_1172715.jpg



10種の美味しい日本酒、それに合うおつまみをそろえて

c0174985_1174491.jpg

手島邸からすみと、黒大根。。 黒大根の辛味とからすみの塩気。。
日本酒がすすみすぎた・・・・
c0174985_1153042.jpg

c0174985_1244151.jpg


この不景気のなか、突然決まった事だったので

正直、皆様来ていただけるのか心配でしたが、

想像していた 倍の日本酒好きな方々が、ぞろぞろいらっしゃいました。。
c0174985_116241.jpg



用意していた部屋には、はいりきれず・・・

カウンターにだんだんと、集まりはじめ。。。バタバタ料理しながら、
c0174985_11165448.jpg


お話しながら、ちょっと日本酒もいただきながら。。大変だったけど・・・・・・

c0174985_11173975.jpg

やはり今年も楽しかった!!!

しかも、その方と、その方が、・・・・・えっ?? なぜ一緒に!?・・・・

そうです。既に皆さん連絡をとりあってもらっていて

いつのまにか、そのコミュ二ティは出来つつあり、

また、そのお客様が 新しいお客様を連れて来てくださっていて、

どんどん膨らんでいる様に感じました。

お店も、スタッフも。。

お客様から、育てられる。。

その通りだ。。

二月には、新酒の会。。。大人の遠足バスツアー牡蠣小屋シャンパンパーティー
などなど、企画しております。。

是非是非、手島邸ブログ、このブログを見てくださってる方々、お誘いあわせのうえ、

御参加ください!!!


いっ~~~~~ぱい仕事して!!


いっ~~~~~ぱい遊ぼう!!!



尊敬するA子様の、お言葉です。。  






不景気、不景気と騒がれる、2009の流行語大賞 になるに違いない。。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-07 10:58

正月BBQ!!

大晦日、実家の柳川に帰った。。。


毎月毎月、米や海苔、味噌や醤油、沢山送ってくれる両親に チョッとした恩返し。。
正月BBQ!!を開催すべく、日頃あまり皆が口にしないようなものを、買出しに行き
大晦日に実家に届くように段取りをくんだ。



毎年毎年正月は、長男次男の家族が集まる。子供も2人ずついて絵に描いた様な幸せ家族。

毎回正月は肩身がせま~~~~~い思いをするのです(笑)
大きくなってきた甥っ子姪っ子の
正月の思い出作りの為にも、肩身が狭い思いをしなくていいように、
正月BBQを毎年の恒例行事にしようと考えた次第であります。。


実家に帰ると、食生活や結婚の事や、将来の事。。その他忘れてしまう位(笑)質問攻めにあう。。
昔はそれが嫌で、20代前半は、実家に帰らなかったが、
たま~~にかえってみると、なんか両親が小さくなった様に見えて。
それから毎年盆と正月は帰ろう!!!そうきめたのであります。



c0174985_1744373.jpg

うちの畑で父が、ちじみほうれん草、大根、小芋、色んな野菜をつくってて、
これまた意外とうまい!!!その野菜たちのお浸しをつまみながら、
大海老、さわら、さざえ、大ホタテ、鹿児島牛炭火焼き 刺身もチョロチョロっと
チョイちょいちょいっ!!!っと 掴みはOK!!!
c0174985_1834473.jpg

今年は胸張って酒が飲めるバイ!!!
仰げ~~~っ!!!  仰げ~~~~っ!!!ってほんっとうにかわいい

c0174985_1804095.jpg

自分の子供だったら どんだけ可愛いのでしょうか・・・・
c0174985_1852730.jpg



次の日、初詣に皆で行って一年の宜しくおねがいしますを、神頼み。。
神様もこの時期だけ頼まれても~~~!!
どんだけ~~~って叫んでおられるだろうに・・・・・・

c0174985_1861453.jpg

この前まで、喋れなかった佑太が お兄ちゃんになり直太郎の手を引っ張って・・・
この成長スピード見習うべきだ!
c0174985_17581458.jpg

クレープ屋を見つけると並びだし・・・・
c0174985_18121038.jpg

買わないといけなくする。。。。。子供は手段を知っている!!
c0174985_18144095.jpg

初詣の後、その足で駅まで送ってもらい さよならする時が。。
チョッと恥ずかしそうに、寂しがってくれてるのだろうかな、、、

あまり顔を合わせてくれなかった。。  




子供は小さな事ですご~~~~~く楽しんでくれる。。
きっとそれ一つだけでなく、頭の中でいろ~~~んな想像を膨らませながら創造して、たのしんでいるんだあ~~~と、考えさせられた。。
この想像力と創造力 
見習うべきだ!!




甥っ子姪っ子と2日間一緒に生活して 本当に大変だった。。
子供ができたら、生活も 考え方も ガラッとかわるんだろうなあ~~~
そう思いながら、今日も改めて 育ててくれた両親に感謝。。


さあ!!福岡に帰って 第1回一郎会新年会だ!!!
今日はBLOG DAYだったので沢山!!!更新しております。。。
読みもれがないよう、宜しくお願いいたします。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-03 18:31

ひっそりと・・・・

お節終了後。。。。

素敵なお客様お二人と 手島邸プチゴージャスNIGHT。
c0174985_16342930.jpg


左から、ドゥスーザ ブラン ド ブラン 
スッキリしていて上品で、高貴な感じだった。
エグリウーリエ97  
これまた複雑な味わいで奥深いものだった。

一番右、二コラフィアット キュベ パルムドール96 
驚きだった!!
 シャンパンなのに軽~~くほのか~~~に バターの風味の様なものが
感じれた。。  シャンパンだけで、ず~~~っと飲み続けれる様なシャンパンだった。。
写真には載ってないが、 ドンペリニョン ロゼ93
これもまた、素晴らしかった!!
今年ももうすこし・・・・・・ 色々ありましたね~~などなど、、美味しい時間がゆっくり流れていた。

ハッと着付いた時は 4時過ぎ!!!
並んだボトルは一人1本半分位!!
c0174985_16521863.jpg

その日の夜はいつもと違ってシットリと、、ゆっくりお話を楽しんだ夜でした。。

今日も改めて店主に感謝。。
1年間お疲れ様でした。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-03 16:53

大変だった・・・

年末ほんっと!大変だった。。

c0174985_15393942.jpg

寝不足で睡魔との闘い・・・

この時期。毎年やってくるお節作り。
材料を広げるので、窓を全開にして盛り込み開始。。。

眠いけど、窓全開なので寒くて、うとうとする事もできない。
ダウンジャケット着用!
喜ぶお客様の顔を想像しながら

非常に過酷な数時間・・・
c0174985_15485164.jpg

かなりの、仕込みと、細かいスケジュールの組み立てで、やっと辿り着けた。。
今年最後の大仕事。。。。の結果です!!
c0174985_15522596.jpg

壱ノ重
c0174985_15535155.jpg

車海老艶煮 紅白なます いくら柚子釜 子持ち若布 紅白蒲鉾 伊達巻  黒豆蜜煮 田作り


弐ノ重
c0174985_15585412.jpg

大浦牛蒡 金柑蜜煮 サザエ旨煮 鰤柚庵焼 アラ西京味噌焼 金時人参旨煮
慈姑旨煮 椎茸艶煮 烏賊雲丹焼

参ノ重
c0174985_167916.jpg

生サラミ オリーブ 手島邸からすみ 鮑やわらか煮 カマンベール酒粕漬
スモークサーモン曙巻 干し柿クリームチーズ詰め モルタデッラ 
ローストビーフ 〆鯖  チシャトウ白味噌漬

愛情タップリ 詰め込みまして。。。。お節達に息をふきこめた気がしました。
c0174985_1616616.jpg


綺麗なふろしきに包まれたお節達は、お客様が引き取りにいらっしゃるのを、待っているかの様でした。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-01-03 16:34

2008からのプレゼント

c0174985_15183788.jpg


年末ジャンボ!!
夢見る皆々様の代表として、購入して参りました。

大事な大事な皆様の代表ですので、普段着なんかじゃ行けません!!
ビシッ!とスーツに着替えネクタイもしめて いざ出陣!!
一番!七福様に似ていたおばちゃんの列にならんでみた。

c0174985_15282045.jpg

当たるに違いない・・・・いや本当に当たりそうで恐い。。
どうしよっかな・・・・・・(汗)
[PR]
by shingonishida | 2009-01-03 15:30