<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

kokoro atatamaru。。。

手島邸第2回!日本酒新酒の会。。。

感動しました!!!

総勢80人位の方々が、いらっしゃいました。。
STAFFから見ても、何か、、、豊かな時間が流れていて
そこで過ごせた。あの4時間は何か癒された気がしました。
c0174985_1481613.jpg


春色の食材。。。
炭で焼いて、、

ただ焼くだけ。。

ただ焼くだけ。。。。。。。自分が料理人じゃなかったら、、、


そう、それが1番、季節を、・・・・今ここにいる幸せを表現できる一番の贅沢料理なのかもしれない。
そう考えながら、皆様に春の訪れをお出ししました。

c0174985_1495772.jpg


たけのこ。。皮つきのまんま焼いて、香りは、まるで春の玉蜀黍。。

たけのこのアクを、噛み締めると
やはり、、を感じます。。

春は四季の中で1番!!気持ちが穏やかになります。。
焼きたての空豆。。。サヤを開けた瞬間の、あのかほり!!
皆様想像できると思います。。 四季のある日本に生まれた事を感謝。。。。

料理人とは。。。何をするべきなんだろう??ちょっと見えた様な・・・・

いちいち、感じれて。。いちいち感動できます!!(笑)

夜の部。。。
c0174985_1583028.jpg


日頃写真におさめれない、お庭からの1ショットです。。

あの着物姿の素敵な男性は???


日本酒好きなお客様の御参加。。。
とどろき酒店様からの、春を感じさせられる美味しい素敵な新酒の御提供があり

また、手島邸店主からの、いきな空間と、STAFF全員の春の演出、があり
kokoro atatamaru sake  nouveau !!!
テーマはクリア出来たのかなあ。。。。


そんな、いい春色の空間で楽しめたSHINGOでありました。。。

手島貢先生、お客様、美味しいお酒を作って頂いた杜氏様、とどろき酒店様、店主、STAFFに感謝です。。
[PR]
by shingonishida | 2009-02-15 02:27

凱旋帰国たこ焼きparty。。。。

c0174985_664721.jpg


大感動の余韻に浸りながら、姪浜までタクシーで大急ぎ。。

A子さんM美さん、の帰国たこ焼きpartyがあるのだ。。。。

c0174985_61185.jpg


何人あつまったのでしょう・・・・・

c0174985_61239.jpg


今日、、、バッサリ髪を切ったmiho。。。 自分で楠田えりこ。といっていた(笑)

c0174985_6151068.jpg


どんどんいらしゃる。。。。じゃんじゃん焼きまくる!!! 追いつかない。。。

c0174985_6172484.jpg

座るところがなくても、、非常にくつろげる・・・・そんな空気です。
c0174985_6195264.jpg

いやあぁ~~~毎回ほんっとにたのしい(笑)

c0174985_6204739.jpg


酔いも回り始め、、この前書初めにいらっしゃらなかったお二人の為に(そんな理由だったかな???あまりに飲みすぎてちょっと記憶が・・・)

c0174985_626457.jpg

m美さんとのコラボです!!!
うしろに見えるdiscoの文字はおそらく・・・A子様かな。。。

c0174985_6312351.jpg

[PR]
by shingonishida | 2009-02-10 06:32

久しぶりの、大感動!!!!

日曜日。。今日はお休み。

みんなで行ってきました!
c0174985_41324.jpg

アクロス福岡シンフォニーホール フィルハーモニア福岡!!!
お客様が、concertmasterとして、演奏される。。ということでお邪魔させていただきました。。
c0174985_4181713.jpg


ちょっと早めに行って、休日の公園に少し癒していただき・・・・いざ!!

ひっさしぶりのアクロス。。。
c0174985_4193851.jpg

なんか解んないけど パシャパシャ・・・・・テンション上がってました!!
c0174985_4211837.jpg


c0174985_612083.jpg

演奏は2時間だったのですが。。 本当に時間が過ぎるのを忘れてしまっていました。


演奏が終わり・・涙が じわ~~~~っと
 ここにはプロフェッショナルな指揮者、演奏者の方々の真剣なが満ち溢れてて・・・・

こんな感動を頂けるのなら、もう少しお金払います!!っていうか払わせて~~って叫びたいくらい・・・ 手が腫れ上がる位、バッチバチの 拍手喝采でした。。



今日、初めて、生のクラシックを楽しめたのですが、ここには
人生の縮図

の様なものを、見る事が出来ました。

肌と目と耳で味わえた最高のご馳走でした!!!
この感動を、いつも忘れないように・・・
これにプラス、、、をもって鼻と口に感動を。。。。。。

ぅううう~~~~んん・・・・・

僕の職種は、簡単な仕事じゃないな・・・(汗)
やりごたえのある、いい職業だ・・・・・
c0174985_5562573.jpg

ありがとうございました。。。
c0174985_5595757.jpg

ほんとにまた、、、感動をいただきにきます。。。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-02-10 04:50

春待ち。。

1週間位前の手島邸のお庭

c0174985_3411040.jpg


梅の花。  つぼみがところどころ。。。

バちっと、、、満開もきれいだけど。。
僕は、この位の咲き具合が一番好きです。。


c0174985_346169.jpg


まだまだ、、これからこれから。。。

c0174985_3471100.jpg


花が少しずつ少しずつ、開いていく過程を眺めるのが好きなんです。。。。

毎日出勤すると、毎日違うお庭・・・・・

c0174985_3553564.jpg
 

エントランス真上の山桜の木。。

まだまださっぱりです(笑)

いつ頃から、ニョキニョキ顔を出してきてくれるのかな???

待ってるよ!!山桜くん!!  

自分も
負けてられんデス!!
毎日変化を。。

2月11日の新酒の会!! だいぶ埋まってきました!! お早めに~~

この綺麗なお庭を眺めながら。。ゆっくり春の香りと美味しいお酒をまったり、ゆっくりと。。。。

今の梅の咲き具合は いらっしゃってのお楽しみという事で・・・・・・・



あ~~~毎回思う事だけど・・・お客として、参加したいっ!!!!!
[PR]
by shingonishida | 2009-02-10 04:06

節分・・・・・・道という字は。。

陽のひかりも、空気も、匂いも、春を感じれる様になってきました。。

今日は節分。。
c0174985_4413238.jpg


美味しい日本酒カウンターにズラリと15種類位並べて、またまた素敵な夜を楽しめました!

店主。。いいんですか??

c0174985_4444479.jpg


来ていただいた皆様。 突然のおさそいにお集まりいただいて有難うございました。。

c0174985_4425874.jpg


始まりはカウンターから、、
日本酒の会は終了し、、場所をかえテーブルへ。。。
c0174985_4435289.jpg


やはりN嶋先生をはじめ、、ここにいらっしゃる方々にはシャンパンが良くお似合いになる。。
こんないいシャンパン飲ませていただいていいのだろうか。。。。。
c0174985_4481022.jpg


1995のエノテーク。。   。。 節分なのに。
僕も大人になったら、こういう遊び方してみたいものです。。

ってかスル!!!




日本人に産まれてきた自分を磨きます。。
三十路SHINGOまだまだ、、、、子供だ。。

今日もいろんな気付きがありました。。








大好きな一ノ瀬さんのBLOGから・・・・チェ・ゲバラ氏。

ひどく感動して、奮い立つような刺激をうけた。。
保守的。。。。守る事が最大の攻撃でもあるが、、守るものが出来た時には、、
男は攻撃的に、突き進まんと!!!




そうするべきな時は、べきな事を、突き進む べき!!!!!
  そう感じた次第です。。

c0174985_5165974.jpg



という字。 書道をやりつずけた、8年間。。


書の先生に。
好きな言葉を書いてみなさい。。。。。
そして、その言葉の意味や、自分が、なぜその言葉を書いたのか、
よ~~~く考えなさい!!!
と、言われ。。。。。。意味がよく解らないまま。。


その時、、小学5年生位だったかなあ~~~
僕は、精一杯背伸びをして。。


道。。

という字を。

30になり、少しずつその時に書いた、字の意味を考えれるようになってきた。。


道は曲がり曲がって道となり、突き進まなくてはひらけない。
突き進む事を、やめてしまえば、その意味は見えてこない。


苦悩を、味わい  その道が見えた時には・・・・・・・・・・


c0174985_5323683.jpg


あとは、踏み切り台を見つけて・・・・飛ぶだけ!!



飛びますっ飛びますっ!!!!

今日、はっきりと感じれました。。


今日来ていただいた皆様。いつも、いつも関わってくださっている皆様に感謝です。。。
[PR]
by shingonishida | 2009-02-04 05:00

手島邸イベント日本酒新酒の会!!

2月11日 !! 
とどろき酒店様から御協力いただき
第2回 日本酒新酒の会を開催します!!!

会費:なんと5500円!! (お料理と日本中から集まる21種類の新酒を楽しめてですよ~~!!)

時間:昼の部。  15:00~17:00

    夜の部。   19:00~21:00  


    昼のお庭も、夜のお庭も最高です!!! 
    
    21種類のお酒を飲み比べる機会なんて、、そうあるもんじゃありません!!

 まだ、手島邸にいらした事のない方、日本酒があまりくわしくない!という方でも、大歓迎です!!

きっと素敵なお酒。いろんな人との出会いが待ってると思います!

是非御参加ください!!

店主、スタッフ一同。心より皆様の御参加お待ちしております。。
 手島邸092-821-2287迄   


昼の部がだいぶ埋まってきました。
お早めにご連絡下さい!!!
[PR]
by shingonishida | 2009-02-02 09:38

飲食店オ-ナ-様たちの集い AT今ここさん

今日は素晴らしい会にお呼ばれ頂いた。

料理学と愛を世界に発信し続けていらっしゃる今ここさん。。

8店舗20人位の方々が今ここの倉重さん、ヨシエさん、ナツミさんに引き寄せられるかの様に集われた。

お料理は全て、持ち寄り!!

お酒も全て、持ち寄り!!

朝起きて、、下手なもんは、もってけないな~~っと、昨日ささっと仕込んだ角煮を温めながら立ちすくむ。。


まぁ、料理は、、、、愛だろ?愛!!!

お酒もいろいろ考えて~~これ!!!

c0174985_7282731.jpg



皆さん、美味しいワインをお持ちだろうと、、なので食後にまったりと出来るように・・・・

フレンチブランデー。。。 いいワインって限りないので、脇役にまわります。  よかったかな・・・・・これも行きのタクシーのなかで再度確認。。

c0174985_732299.jpg



第1号で到着!!!!  よかった。。

いつも3人様の笑顔でお出迎えしてもらうと、今。。。ここにいる幸せを頂ける。
何かしら、特別な夜は、ここに来てしまう。 そんな場所です。


まだ、どなたもいらっしゃってなく、、

倉重さん:SHINGO~~~~今日一番の、お願い。聞いてくれる?

 もちろんじゃないですか~~っと任されたお仕事はなんと、、、

ウェルカムドリンク係!!!  

きてるねェ・・・・・・    いいのかな・・・・俺で。。


今ここさんの、お誕生日PARTYにもドリンクバーを任していただいて・・・・

もうちょっと、お酒。  勉強しなおします!!!

c0174985_7465831.jpg


女将ヨシエさんと、ナツミシェフの愛情たっぷりの、おにぎり。。

土鍋だきの白飯!! この辺に愛を感じます。。 おもわずシャッターをきる。。 
炊きたての白飯の香りは、日本人である幸せを、感じれますよね~~~


皆様をお出迎えして食事のはじまりで~~す!!

流石に、、すご過ぎるお料理が並びました。。

中でも、コレ!

c0174985_801362.jpg


ズド~~~ン!!!波多江さんの、
生地まで、手造りショウロンポウ!!!!  ニイハ~オ。

さいっこ~~~~でした!!!



お腹も落ち着き始めた頃に。。

手島邸から、店主による玉露5種のデモンストレーション!!!


今月のディスカバージャパンに掲載されました。


c0174985_8134921.jpg


皆様楽しんで頂いてたようです。。

c0174985_8141767.jpg


氷をのっけて忍び茶です。。  星の村の星の製茶園さんの出品玉露、深蒸し茶。
などなど、   お茶は奥深い。。。
是非皆様!!!ディスカバージャパンをご覧になってください!!

お茶は、面白ろすぎます!
 

c0174985_8145947.jpg


c0174985_8151667.jpg


この間BLOG UPした、生パスタ!!成功の鍵いただきました!!!
(聞いただけじゃ出来ないでしょうけど。。。)
IL・SOGNOの増田シェフ すんごく親切に教えて頂きました!!

有難うございます!! 

c0174985_826891.jpg


凄く気さくな方で・・・ピ~~スもいただきました~~~(笑)

c0174985_8265755.jpg


以前、ここ今ここさんの1階に住まれてた話や、PASTA、イタリアでの話。。。

このごろ、海外の旅に憧れている僕には、楽しすぎました。。
c0174985_8393856.jpg


箱崎で べジキッチン主宰されている、ゴトウさん。とフードコーディネーターのオカモトさん
から、旬のお野菜ベーグルを頂きました。。 美味しかったです!
ちゃっかりと、倉重さんのタジンも持ち帰り、

素敵なPARTY NIGHTでした!!

今年は酔い潰れない!!!!
そう宣言した今日の お酒のペース配分!!!
今日は成功! しらふにならず、酔い過ぎず!!!


このBLOG題名も、変更せんとな~~~そう思い始めた
三十路SHINGOでありました。。
















しかし・・・・今日、店主の奥様から サラリ
SHINGO~~!!このごろまた太ってきたんやない!!!ホラ!!これこれ~~~!!!

って、僕の、踊るわき腹君をタプタプしながら。。。。



現実から必死!で逃げていた僕を、背後から
とてつもなくズブトイ槍で サクッて串刺しにされ、、さらに

クルクル振り回されてポイっ てされた気分になりました。。。。

ハァ~  確かに。。。 

こうなったら痩せるしかなか バイ!!!

以前は今より10キロ!!痩せてましたので、

その時に戻りたいと思います!!!!!
三十路SHINGO!!大変身です!!







あ~~~~言っちゃったよ~~~~

どなたかダイエットの秘訣、教えて下さい。。。。。
一緒にがんばってやせよう!!って方、お待ちしております。。
[PR]
by shingonishida | 2009-02-02 09:02 | party night