<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のまかない。

c0174985_15105791.jpg

天然鯛あらの荒炊きと、

有田鶏のトロトロ卵とじ


炊きたて新米ヒノヒカリ。








…と、サントネイ白わいん。


勉強勉強。


手島邸は、あったかご飯と、美味しいワインご用意してます。
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-27 15:10

今日は、

c0174985_16493022.jpg

牡蠣小屋に、

素晴らしい焼き加減

牡蠣の曲線美…

す す 素晴らしい。
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-21 16:49

寒くなってくると…

c0174985_1016691.jpg

赤ばっかりやで〜 、

飲み過ぎるでしかし〜。


家飲みは安し…
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-20 10:16

さむいさむい。

寒い夜は、あったかくして寝ましょう。





皆様。

風邪など、ひかないように。。





どうもこうも、できない時はジッと芯をしっかり持って。



雨はいつかやんで、晴れます。















うまくいかなかったり、、、悔しい事もある。



自分の未熟な所なんだろうな。。

反省です。

angel


雨に打たれた人は、、


み~~~んな・・・・・







おてんとさまが晴れたら、ポカポカさせてくれるでしょう。

















雨が降れば。






みんな、打たれて寒いはず。。



晴れればそれでいい。。







雨に打たれたら、寒いってことを、、

学べたら、それでいい。。










おてんとさまは、、見てるはず。。






みんなが、ポカポカなれば・・・・





それでいい。。。

































でも、今日は寒いから、晴れるまで


皆がポカポカなるまで。。






この曲。。angel聴いて。。。







じーーーーっと、、、あったまろ。


おやすみー
[PR]
by shingonishida | 2010-11-10 03:10

まさあきが起きて

c0174985_2328324.jpg

サユミが寝てます。

ワタシノ家は…

寮みたいな感じです。

今日の寮飯は、豚葱鍋。
エスポア中村さんで、

ワインをかって、ワインを楽しみました〜

よくのんだね〜まさあき。
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-08 23:28

サユミ来ました。

c0174985_22475142.jpg

ヒゲヌキ。
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-08 22:47

ただいま、サユミ待ち

c0174985_22112545.jpg

すやすや、

ガーガー寝てます。
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-08 22:11

まさあき

c0174985_2265073.jpg

二日酔い&飲み過ぎで、

寝てます。
[PR]
by SHINGONISHIDA | 2010-11-08 22:06

ものつくり

有田になんとか、到着して、、

香蘭社、深川青磁、有田のメインストリートなど、いろんな所を観光したあと、

柿衛門窯に到着。


c0174985_11374479.jpg

館内で携帯でパシャパシャとは出来なかったです。

国宝級のいい器とご対面。。

やっぱり、いいものとされているものは、、綺麗です。



観光を終えて、陶舗たかしまへ。。

右の素焼きした器が、絵付けして焼くと、左の器サイズまで、焼きちじみするのです。。



c0174985_11503511.jpg



湯のみは沢山持っているので、平皿にして、

素人なりに、焼きちじみ、仕上がりを考えて、、大きな椿柄にしました。


c0174985_11323521.jpg



鉛筆で下書き。


c0174985_1133772.jpg


色を入れていきます。

かなり、むずい。。。。


筆圧、色の濃薄だけで、器の中に椿が咲いている様を、

イメージして描く。


この作業は、、料理の仕込みに似ているなあ・・・なんて思いながら

黙々と描きつずけました。

無言の中での作業は大好きです。



自分の癖。 周りの人の癖。

自分の至らない所。

新しい色んな発見。

反省点がみえてきます。


c0174985_11332758.jpg




あ~~~~!!!


ここは、もうちょっとこうした方が!!!!!

しまった!!


むずい!!!


オオーーーシット!!!


むむむむっ!!!


などなど、、色んな独り言が飛び交い・・・・


出来上がり~~~~。。。


焼き上がりを見て。

どう、絵付けしたら、どう仕上がるのか。を自分で見たいので


自分なりに、この器の中に色んな実験を踏まえて絵付けしました。














仕上がりの見た目は、プロにかなう筈がありません。


それよりも大事にしたいのは、思考錯誤して初めて絵付けした時の気持ちだったり、

誰と描いたかなど、全てがその器を見れば思い出すんでしょうね。



仕上がりが楽しみです。。




普段使わせてもらっている器の扱いにも注意です(汗)













物創り、物造り、物作り。。

全て意味の違いがありますが、
全部一緒にしたモノを目指したいと日々思います。


c0174985_11342627.jpg


有田の素晴らしいロケーションで、

BBQも豪快に楽しく出来て、器絵付け初体験も出来て幸せな1日でした。。



陶舗たかしま様、色々なご準備」ありがとうございました。































たかしまの、お母様がご用意していただいた、

大村鮨

美味でした。

やっぱり、本場のプロには、、かないません。。。。
[PR]
by shingonishida | 2010-11-02 12:26